ヘイロー コンバットエボルヴ

「ヘイロー コンバットエボルヴ」のストーリー解説

本作は大ヒットシリーズヘイローの第一作目で、ヘイローの謎を解き明かしていくマスターチーフの戦いを描いています。 ヘイロー コンバットエボルヴ

戦艦オータムに保存されているマスターチーフは、エイリアン、コブナントからの襲撃を受けてクルーと共にヘイローに不時着。

ごく少数の海兵隊員と共にヘイローを進んでいくことになります。

マスターチーフをサポートするのがAIのコルタナで、彼女との関係性はヘイローシリーズのキャンペーンでは大きなテーマになっています。

コルタナは強化手術を受けた兵士スパルタンを開発したキャサリン・ハルゼイ博士をモデルとしており、ハルゼイ博士は後の作品でもその姿を現すことになります。

こういった設定もヘイローシリーズの魅力の一つで、海外では小説やコミックなどで、細かい年代設定を含めた設定などが次々と明らかになっているのです。

しかし、本作はそのすべての始まりとなる一作目で、「ヘイロー3」まで続くフラッドの戦いの発端も描いています。

キャンペーンは本作以降の作品と比べるとトーンが暗く、どこかホラーテイストが漂っています。

SF作品としても面白いと思うので、ヘイローシリーズのストーリー性は、かなり優れているといえるのではないでしょうか。

作品紹介

ストーリー解説