ヘイロー4

「ヘイロー4」のストーリー解説

現時点ではヘイローシリーズの最新作となる本作ですが、キャンペーンで描かれているストーリーはこれまでと比べるとより個人にフォーカスした話になっている印象です。 ヘイロー4

「ヘイロー3」のラストでフォワード・オントゥ・ドーンでコールドスリープに入ったマスターチーフは、コルタナからの警告を受けて目を覚まします。

構造物に覆われたダイソン球惑星レクイエムに近づいていたマスターチーフたちは、コブナントの残党の襲撃を受けて脱出、レクイエム内に引き寄せられてしまうのです。

惑星の中には古代文明フォアランナーのプロメシアンという種族が生き残っており、マスターチーフは生き残るために戦うことに。

その戦いの最中突如空から巨大な戦艦が現れ、不時着。

その戦艦はUNSCの人間が秘密裏に開発していたUNSCインフィニティだったのです。

インフィニティには新世代の強化兵士スパルタンⅣが乗船しており、マスターチーフは彼らの助けも借りて真実を探っていくことになります。

今回のキャンペーンではマスターチーフとコルタナの関係性が物語の大きなポイントで、ほぼ人間ではない身体のマスターチーフと、人間ではないコルタナがどう関わりあっていくのかという様子が描かれます。

本作以降もストーリーは続いていきそうなので、本作は新たな物語の序章と言えると思います。

作品紹介

ストーリー解説