マスエフェクト3

「マスエフェクト3」のストーリー解説

マスエフェクト・トリロジーの最終章となる本作。
これまでの総括をするかのようなストーリーは盛り上がる場面も多いのですが、本作はエンディングによって大きな論争に発展する結果となってしまいました。 マスエフェクト3

まず、本作はシェパードの冒険の最終章にあたる位置づけです。

銀河を滅ぼすことが目的のリーパーとの戦いをメインに描いているので、これまでの作品と比べてもそのスケールの大きさは段違いです。

本作以前に伏線のように紹介されていた種族間の問題なども、本作では次々と解決していくことに。

ここまでは問題がないのですが、エンディング付近の展開は多くのプレイヤーから反感を買う形となってしまったのです。

マスエフェクトシリーズのポイントというのはその幅広い選択で、これまでの作品でも主人公が下す選択によってまったく違うエンディングになっていました。

特に前作「マスエフェクト2」では緊張感溢れる仲間の死を描いていたわけですが、今作は三つある選択肢を選ぶだけとなっています。

真の問題はその三つにあまり違いがなく、どれを選んでもシェパードは死んでしまうという結末になります。

青、赤、緑の選択肢があるわけですが、これは海外のプレイヤーの間では「色違いエンディング」などと皮肉られています。

ただ、この結末をどう受け取るかは人によって違うと思うので、ぜひ自分の目で確かめてみることをおすすめします。

作品紹介

ストーリー解説