マスエフェクト

「マスエフェクト」のストーリー解説

今では大ヒットシリーズとなったマスエフェクトシリーズですが、その人気の理由の一つに膨大な量の設定と細かく構築された世界観があります。 マスエフェクト

マスエフェクトの世界には個性豊かな種族など、SF作品としての見本のようなキャラクターたちが溢れているわけです。

一作目となる本作では、まだ慣れていないプレイヤーを世界に慣れさせるために会話の節々で違和感のないように設定の説明が行われています。

主人公のシェパード少佐は世界を知り尽くしているわけですが、主人公が会話する相手が無知だったり、異種族だったりという場面を作ることで、相手がしゃべるセリフによってプレイヤーは問題なく設定を理解できるわけです。

ゲーム内にはコーデックスと呼ばれる辞書のようなものを閲覧することができますが、その中にはびっしりと詳細な設定が書き込まれています。

種族の簡単な紹介はもちろんその種族の習慣なども設定されており、壮大なシリーズを作り上げていこうというやる気が感じられます。

リーパーという強大な敵を倒すために旅をしていくストーリーは「スターウォーズ」のようだともいわれており、海外のSFファンにも高い評価を受けた傑作となったわけです。

作品紹介

ストーリー解説