L.A.ノワール

「L.A.ノワール」のストーリー解説

この記事はストーリーのネタバレを含んでいます。 L.A.ノワール

本作の特色としてよく触れられるのがフィルム・ノワールからの影響ですが、このゲームはストーリーもフィルム・ノワールから強い影響を受けています。

事件を解決していくというシステムは見方を変えればステージクリア式ですが、その中のいくつかの事件は実在の映画からインスピレーションを受けているのです。

そのためこのゲームは事件によって少し雰囲気が違ったり、違う題材を選んでいるようです。

「サンセット大通り」、この映画はゲーム全体のトーンを裏付けているといっていいほど陰鬱とした映画です。

L.A.ノワールでは終盤フェルプスの転落劇、壮絶なフェルプスの過去が明かされていきますが、欠点を持った主人公というのもフィルム・ノワールの特徴といえるポイントです。

風紀犯罪課の担当事件である「罠」は同名の映画のオマージュになっており、ボクシングが絡んだストーリーという点も共通しています。

ゲームでは警察側の視点から物語が描かれますが、映画のほうではボクサー側の視点で物語が進んでいきます。

このように数多くのフィルム・ノワールから影響を受けたゲームですので、ストーリーに注目して映画との共通点を調べてみるのも面白いかもしれません。

作品紹介

ストーリー解説